12月のコラム

 12月に入り、1129日から122日までの4日間で2学期末考査が行われ、一人一人が力を発揮できたことと思います。

 

 2年生では7日~20日にかけてインターンシップが行われました。参加した皆さんはお疲れ様でした。また、これからの就職活動に生かせるように頑張ってください!

大変お忙しい中インターンシップを受け入れてくださった企業の皆様、このような貴重な体験をさせて頂き本当に有難うございました。

 

 18日には本校のジャズバンド部の定期演奏会「PlentyCarnival」が明野の公民館、イル・ブリランテで行われました。

たくさんの方々にきていただき、とても素晴らしい定期演奏会になりました。

ジャズバンド部の皆さんお疲れ様でした!また、素敵な演奏を有難うございました!

 

 22日の午前中には生徒会役員選挙が行われ、午後からは終業式が行われました。

 

 23日からは冬休みに入りますので、大きな事故やけがなどをしないよう、安全に生活しましょう。

10日から学校が始まるので、新学期に向けてしっかり準備をしておきましょう。


 

11月のコラム

 文化祭も終わり、11月に入りました。


 8
日には、さわやかマナーアップキャンペーンを実施しました!

PTAの方々や、先生、生徒が参加して寒い中すすんで元気にあいさつをしました!

皆さんご協力有難うございました。


 また、
9日には1年生の全クラスが通学路クリーン作戦を行いました!

各クラスに分かれて熱心にゴミ拾いに取り組んでいました。

 

 14日~18日には授業参観が行われ、工業高校ならではの実習を観て頂きました。

普段の生活ではみられない姿などみることが出来たのではないでしょうか。

たくさんの保護者の皆様ご来校いただき有難うございました。

 

 28日~122日にかけて2学期末考査が行われました。

今までの勉強の成果がだせましたでしょうか?

また、気を抜かずに3学期末考査へ向けて頑張りましょう。


 

 

10月のコラム

 10月になり衣替えの季節になりました。

 

 5日には、防災訓練が行われます。

火災がおきた時の避難経路の確認や自分の身を守るための練習です。

まじめに取り組み、実際におきたときに身を守れるようにしましょう!

 

 12日~14日には、2学期中間期末考査が行われます。

きちんとテストに備えて望みましょう。

 

 

 また、文化祭に向けて27日(木)は、1日文化祭の準備となっています。

28日(金)は文化祭の1日目(校内)、29日(土)は2日目(一般公開)です。

3年生、2年生は最後の文化祭です!

最高の文化祭になるように、協力し合い、学校全体だけでなく地域の方々また、保護者の皆さんに楽しんでいただける文化祭にしましょう!

そしてたくさんの思い出をつくりましょう!

 

また、文化祭2日目の一般公開に伴い31日は振替休日となっています。

 

 

 

9月のコラム

 9月になり、新学期がスタートしました!

 

 3年生はいよいよ進学、就職に向けてあわただしく夏休みを過ごしたと思います。

高校生活もあとわずかですが、気を抜かずに残りの日々を有意義に過ごしていきたいですね!

 

 また、先月行われた「高校生ものづくりコンテスト」の県大会でC3Aの大橋佳奈さん(下館西中出身)、川那子綾さん(岩瀬西中出身)、佐藤彩音さん(結城南中出身)が見事、優勝し、関東大会に出場しました。

 また、3日に水戸で開かれた関東大会では3位入賞を果たしました。

おめでとうございます!

 

 1年生は本校体育館において救命講習会を実施しました。

筑西消防署の方や市民ボランティアの方の指導のもと心肺蘇生法、AEDの使用方法等の実技演習を行いました。

いざというときに役立つように学んだことを忘れないようにしましょう!

 

 10月には2学期中間考査がありますので、テストに備えて準備をしましょう。

また、文化祭も行われるので皆さんで協力し合い最高の文化祭にしましょう!

 


 

8月のコラム

 8月に入り夏休みですが各科ごとに課外授業や現場実習などがありました!

また、中学生に向けての公開実習があり、たくさんの中学生、保護者の皆様が暑い中お越しくださいました!

下館工業高校の案内や資格取得の説明、各科の実習内容を見学してもらいました!

 

・機械科では、ものづくりの基本となる機械加工基礎から応用までの技術、知識などを学びます。

・電気科では、電気がどのように作られ、どのような経路を経て送電されて利用されているかの理論などを実践し知識などを身につけます。

・建設工学科では1年生で共通専門教科を学習し、2年生からはコース選択により建築コース、都市コースに分かれてそれぞれ基礎を学びます。

・電子科では基礎から最新エレクトロニクスまで、また情報処理の基礎を学びます。

 

 これらをもとにそれぞれ4つの科で行われた実習などを見ていただき、体験もおこなわれました。

また、一部ですが部活動の体験なども行われました!

 

 この公開実習により中学生の皆さんの進路を決めるうえでの参考になったら良いと思います。



 

7月のコラム

 7月に入り、4日には壮行会が行われました。全校生徒で心を一つにし、野球応援の練習ができました。

 

野球部の試合結果はこのようになりました。

第一試合 10日 友部・神栖・石商 9-3 ○

第二試合 13日 江戸川取手    3-2 ○

第三試合 18日 日立北      6-8 ●

 

惜しくも第三試合で負けてしまいましたが、全学年を応援に連れて行くことができた野球部の皆さん、どの試合も見応えがあり、とても素晴らしかったです。

また、暑い中、ジャズバンド部の素敵な演奏と応援団の力強く迫力のある応援は館工にしか出せない魅力がたくさんあってとても感動的でした。

野球部、ジャズバンド部、応援団の皆さん、お疲れ様でした!!!

 

 20日には終業式が行われ、夏季休業に入ります。

夏季休業中の行動には責任を持ち、事故等には十分気をつけましょう。

また、新学期に向けて、新たな気持ちで臨めるよう準備をしましょう。


 

6月のコラム

 6月にはいり、1日には1年生と3年生は遠足、2年生は工場見学に行きました。

各学年さまざまな形でとても勉強になったと思います。

 

 また、15日には球技会が行われ、みんなでアンパンを賭けて全力で各クラス戦い抜くことができました!

結果は 総合優勝N3B 総合2位М3B 総合3位C3A という結果になりました!

学年関係なくより学校全体の絆が深まったと思います!

皆さんお疲れ様でした!

 

 18日には県西生涯学習センターで行われた「ふれあいアジサイ祭り」に生徒会でボランティアとして参加してきました。

ジャズバンド部のみなさんも暑い中、素敵な演奏を会場に響かせてくれました。お疲れ様でした!

地域の皆さんやイベントの関係者の方々と交流をすることで、たくさんのことを学ぶことができ、みなさんの温かさを感じることができました!

 

 22日には交通講話が行われ、改めて事故の危険性や自分の身を守ることの大切さを再確認することができたと思います。

また、今回学んだことを忘れずに1人1人注意して、事故を防ぎましょう!

 

 28日~7月1日にかけて一学期末考査が行われました。

一学期最後のテスト皆さんどうでしたか?

これからのテストも気を抜かず頑張りましょう!


 

5月のコラム

 5月に入り、GWが明け10日には午後から体力・身体測定が行われました。

 天候が悪かったため、室内でのみの測定となりましたが、皆さんお疲れ様でした。


 18日~20日の3日間には、1学期中間考査が行われ、新学期になってからの最初のテストで1人1人が力を発揮できたことと思います。

 1年生は高校に入学して初めてのテストでした。次につなげられるようにこれからも頑張りましょう。2年生は就職・進学に向けて今から準備をしていきましょう。3年生は大事な1年です。1つ1つのテストに気合を入れて頑張ってください。


 さて、6月1日には1・3年生遠足、2年生工場見学があります。2年生はこれからに生かせるようにしっかり見学してきましょう。また、6月からは衣替えなので服装をしっかり整えて過ごしましょう。

 

 15日には球技会があります。水分をこまめに取るなどして熱中症に気をつけましょう。

体に気をつけて頑張ってください。


 

 

4月のコラム

 春休みも明け新学期がスタートしました。

 6日には始業式と新任式が行われ、新しい気持ちで新学期をむかえることができたと思います。

 
 7日には入学式も行われ、新入生が入学しました。

 新品の制服に身を包み新鮮な気持ちで入学しました。

 皆さん入学おめでとうございます!

 

 8日には対面式が行われました。

 はじめての新入生との対面にお互いに少し緊張しながらもあたたかい拍手で迎え入れました。

 生徒会の紹介や生徒会による学校紹介DVD、部活動紹介、応援団による応援など1年生に館工の魅力をたくさん伝えることができたと思います!

 
 部活動紹介では、自分にあった部活を見つけることができましたか?

 館工は全員部活加入制です。たくさんの部活があるので、自分に合った部活を見つけて3年間やり通せるように頑張りましょう!

 
 応援団は新入生と各部活動へさらなる活躍を期待してエールを送りました。

 力強くてとても迫力のある応援でした!

                    

 これからは新入生も加わり、みんなでよりよい館工をつくっていけるように頑張っていきたいです。



 

3月のコラム

 3月にはいり1日に卒業式が行われました。

  

 
 3年生の皆さんご卒業おめでとうございます!

 3年間の生活を振り返ってみてどうだったでしょうか?

 きっと早く感じたことと思います。

 これからは館工で学んだことを生かし、春からの新生活頑張って下さい。

 

 1・2年生の皆さんは23日から春休みが始まります。

 いよいよ進級し、気持ちを引き締めて新たなスタートが切れるといいですね!

 

 合格者発表も行われ、4月からは新入生が入学してきますので温かい気持ちで迎え入れてあげましょう。


 

2月のコラム

 2月にはいり、3年生の自由登校が始まりました。

 1・2年生は学年末考査が5日~10日の4日間にかけて行われ、今までの勉強の成果が発揮できたかと思います。

 次の学年へ向けて少しずつ準備をしていきましょう。


 2年生は3年生になり、高校生活も残り1年となります。

 進路に向けても考えていかなければならない大事な時期でもあります。

 1日1日を無駄にせず充実した日々を過ごしていきましょう。

 

 1年生は2年生になり新しく後輩が入ってきますので先輩らしくお手本となるようにしましょう。

 

 3月はいよいよ卒業式が行われます。

 ふさわしい態度で参加できるように準備をしていきましょう。


 

1月のコラム

 年が明けていよいよ新学期が始まり、3年生は卒業、1・2年生は新たな学年に向けての準備が始まりました。

 また、3学期に入り新生徒会の新任式が行われました。

 

 ・会長     山口悠暉

 ・副会長    小川陽平、小林弘樹

 ・書記     上野明日香、上野菜々花

 ・会計     麻生拓夢、程塚美鈴

 ・会計監査   石波尚輝、横瀬涼太

 

 これからこのメンバーで先輩たちが築き上げた館工の良さを引き継いでいき、よりよい館工をつくっていけるよう、努力していきたいと思います。

 

 さっそく活動も行われ、31日に“お父さんたちと遊ぼう!!”という県西生涯学習センターで行われたイベントにスタッフとしてボランティア活動を行いました。

各コーナーの誘導係や、子供達と一緒にふれあうなど地域の方々の温かさや、生徒会の仲も深まりとてもいい体験をさせていただきました。

 2月には3年生が自由登校にはいります。また、1・2年生は学年末考査があるので備えておきましょう。



 

12月のコラム

 12月には期末テスト、終業式がありました。

 期末テストは今年を締めるイベントです。しっかり準備をして臨みましょう。赤点をとらないようにしましょう。

 また、今月の13日にはジャズバンド部「Plenty Box Jazz Orchestra」主催の、第9回定期演奏会「jazz challenge」が開催されました。約470名の方にご来場いただき、立ち見が出た程でした。およそ2時間半に及ぶステージで生徒一人一人が活躍しました。ご来場の皆様も楽しく聞いてくださり、モットーである「楽しくやる」が表現できたと思います。 当コラムを書いている生徒会副会長兼ジャズバンド部部長の私が改めてお礼を述べさせていただきたいと思います。たくさんのご来場、たくさんの応援、まことにありがとうございました。これからも「Plenty Box Jazz Orchestra」をよろしくお願いします。

    




 

11月のコラム

 11月には、3年生が遠足へ出かけました。高校生活最後の遠足です。楽しめたでしょうか。もう少しで卒業となります。友達との思い出もしっかりと作って卒業しましょう。

 先月の17日、ジャズバンド部「Plenty Box Jazz orchestra」が静岡県浜松市で行われた、「ハママツジャズウィークstudent jazz festival」へと出場しました。今年の1月に開催された「student jazz festival東日本大会」において、東日本会長賞の受賞、それに伴う「ハママツジャズウィーク」への推薦を受け、出場をしました。

 全国から9つのバンドが浜松に集い演奏を披露しました。どの高校もレベルが高く、良い刺激となりました。

    




 

10月のコラム

 10月には中間テスト、第25回志工祭がありました。

 中間テストは志工祭前にある大事なものです。これが終われば志工祭が待っています。よい成績を残せるようにしましょう。

 志工祭は多くの来場者にお越しいただきました。1日目は多くの有志発表が学校をわかせ、盛り上げました。2日目は一般公開となり、各科のブース、様々な種類のものがある模擬店、「工業高校らしい出し物」のコンセプトの元、各科が作り上げた教室展示と盛りだくさんな内容でした。特に教室展示は、ジェットコースターやコーヒーカップ、資格トリックを利用した「エイムズの部屋」等、工夫を凝らしたものが多く大きな評価を頂きました。多くのご来場、まことにありがとうございました。

    




 

9月のコラム

 9月は夏休みもあけ、全生徒が久しぶりに学校に登校しました。まだ暑いですが、しっかりと自分のすべきことをやりましょう。

 中旬には、3年生の就職活動が始まりました。自分の将来を決める、高校生活で一番大事なイベントです。最後まで気を抜かず、今までに培ってきたことを発揮し、内定を頂けるようにしましょう。



 

8月のコラム

 8月には、5日、6日に学校説明会が行われました。中学三年生が館工に来て、各科の特徴をじっくりと見ていました。館工は就職率100%、進学もしやすいところです。ぜひ、館工でやりたいことを見つけ、春には私たちと一緒に様々なことを学んでいきましょう。皆様のご入学を、心よりお待ちしております。

先月の末には、ジャズバンド部が文化部のインターハイと呼ばれる、「全国高等学校総合文化祭 びわこ総文」に、茨城県代表として、水戸工業高校、東海高校との合同ビックバンド、「イバラキスーパービックバンド」として出場しました。このステージには、秋篠宮殿下、佳子内親王殿下が御観覧になり、とても貴重な体験となりました。


 

7月のコラム

 7月に入り、毎年恒例の野球応援がありました。シード枠なので二回戦からの試合となり、二回戦の対戦校は、牛久栄進高校でした。試合は下館工業が先制点を取りましたが、三回裏で逆転されてしまいました。しかし、その後は順調に巻き返し、11対5で初戦を制しました。

 三回戦は、鹿島学園との対戦でした。台風の影響で一日順延しての試合でした。八回裏でコールド負けになってしまいましたが、雨が降り、風が強い中、全力で戦えていたと思います。

応援団、ジャズバンド部、生徒会と一丸となって野球部を応援できたと思います。皆さん、お疲れ様でした。  

 梅雨が明け、猛暑日が続きますが、有意義な夏休みとしましょう。


 

6月のコラム

 今月の23日には、球技会がありました。種目はソフトボール、サッカー、バスケットボール、卓球の四種類に、女子サッカー、今回初種目の女子ドッジボールでした。

 天候にも恵まれ、各クラスがアンパンを目指し各種目で競い合いました。特に今年は、新種目の女子ドッジボールが大きな盛況を呼び、盛り上がりました。

         

 
 総合優勝は
M3A、準優勝はE3A3位はC3Aでした。学校伝統のアンパンは如何でしたか?結果を残せたクラスもそうでなかったクラスも、良い思い出になったかと思います。

 

まだ暑さは感じられませんが、残りの日々も気を引き締めて行きましょう。


 

5月のコラム

 忙しかった4月も終わり、5月となりました。

 GWが終わると、生徒総会がありました。生徒会が主体となり、生徒からの議案について話し合い、全校生徒から承認いただきました。また、目安箱を設置して生徒からの議案を、いつでも受けられるようにしました。是非活用してください。

 18日からは中間テストがありました。皆さん、結果は如何でしたか?特に3年生は進路に大きく影響するテストになります。今回失敗した人は来月の期末テストで挽回してください。

 日に日に熱くなりますが、頑張っていきましょう。



 

4月のコラム

 4月は新年度の始まりということもあって、とても行事が多い月でした。

 3日には、離任式がありました。今年は12名の先生方が離任されました。教えていただいた色々なことを胸に、私たちはこれからも努力していきます。離任された先生方へのご健康とご活躍をお祈りしています。

 6日には、始業式と新任式がありました。生徒の皆さんは新しい学年へと上がりました。その自覚をしっかりともって、有意義な一年間にしていきましょう。

 7日には入学式がありました。今年度は240名の新入生を迎えました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。早く学校生活に慣れて、楽しい高校生活を送りましょう。

      

           〈入学式の様子〉

 

 8日には対面式と部活動紹介がありました。対面式では一年生にこの館工を紹介する場となりました。また、部活動紹介では各部活動が新しい部員となる一年生の勧誘に燃えていました。

 28日には体力テストと身体測定がありました。一日かけて行われたイベントです。皆さん、良い結果は残せましたか?身長や体重は思い通りになったでしょうか。

 

     

        〈体力テストと身体測定の様子〉

 

 GWが迫ってきました。そのあとには中間テストが待ち構えています。しっかりと準備をしましょう。


 
 
Copyright 2015 茨城県立下館工業高等学校 All Rights Reserved.