証明書・申請書様式等

【来校される方】

 

受付時間

 

月曜から金曜(830~1630

土・日曜日・祝祭日・年末年始休業(12/29~1/3)及び学校閉庁日

は除きます。

英文の卒業証明書,成績証明書,調査書,単位修得証明書等は交付に
時間を要するため,申請する際には,事前に電話で申込みをしてください。

持参する物

 

身分を証明できるもの(運転免許証など写真付)

証明手数料 1通につき400円(なるべくお釣りがないようにお持ちください)

お問い合わせ先

 

下館工業高等学校 事務室

308-0847 茨城県筑西市玉戸1336-111

TEL 0296-22-3632

 

 

【代理人による申請】

「卒業生本人」が来校できない場合は事前連絡のうえ,「親及び配偶者の方」,「本人からの委任状を持った方」を代理人として発行することができます。

 親及び配偶者の方が持参する物

 ・代理人の身分証明書(運転免許証など写真付)

 ・証明手数料(1通につき400円)

 親及び配偶者の方以外の代理人が持参する物

 ・申請者の身分証明書(運転免許証のコピーなど)

 ・代理人の身分証明書(運転免許証など写真付)

 ・証明手数料(1通につき400円)

 ・委任状

様式はこちらです→委任状.pdf

 

【郵送を希望される方】

 申請書類が学校に届いてからの発行になりますので,1週間程度の時間がかかります。

 下の証明願をダウンロードしてご記入いただくか,レポート用紙などに「証明願」と書いていただき,以下の項目を記入してください。

 ・証明願記入日

 ・現住所

 ・電話番号(日中に連絡のつく番号)

 ・氏名(改姓された方は旧姓,英文の証明書希望の方はSPELLを記入)

 ・生年月日

 ・卒業年月

 ・卒業した学科

 ・希望する証明書の種類と発行希望数

 ・使用目的

様式はこちらです→証明願.pdf

用紙に必要事項を記入し,以下のものを同封のうえ,本校事務室へ送付してください。(電話番号は日中に連絡のつく番号を記入)

 〇証明願(使用目的を忘れずに)

 〇証明手数料(1通につき400円)を現金書留か定額小為替にして送付してください。

なお,定額小為替の指定受取人は空欄にしてください。(その他の支払い

方法は不可)    

 〇返信用封筒(所定の切手をはり,宛先を記入)

〇身分が証明できるものの写し(運転免許証のコピーなど)

 

 ※改姓・改名された方

  改姓・改名後の氏名で証明書を希望する場合は,本人の戸籍抄本を同封して送付して

ください。

 

 ※成績証明書・調査書・単位修得証明書を希望する方

  上記証明書については学校指定の封筒(120×235ミリ定形)に入れての返

送となりますので,大きめの返信用封筒に所定の切手を貼付し,同封してください。

 

【ご注意ください】

卒業後一定年数を経過した者の指導に関する記録は,学校教育法施行規則第28条第2項による保存期間を経過しており,成績証明書・調査書・単位修得証明書については発行できません。

 ただし,上記の証明書について「保存期間が経過したため証明できない旨の証明書」を発行することはできます。

・成績証明書

・調査書

卒業後5年を経過した場合は,発行できません。

・単位修得証明書

卒業後20年を経過した場合は,発行できません。

印刷用 申請書・証明書様式等.pdf 委任状.pdf 証明願.pdf